good words

Billy Joelが好きです。

Billy Joel - Getting Closer 和訳

邦題は、ビリー・ジョエル「ゲッティング・クローサー」です。

曲について

1986年に発売された10th album「The Bridge」に収録されています。

人々との関係について書かれたアルバムの最後を飾る曲ですが締めくくりとして業界(人)の批判と現在の明るい兆しが歌われています。ここで書かれた業界とは1st albumのCold Spring Harborで契約したレコード会社であるFamily Productionsと設立者のArtie Rippです、Cold Spring Harborではマスタリングのミスでテンポが早くなりビリーの声もおかしくなってしまったりと売り上げも芳しくなくビリーとレコード会社の関係は悪化していました。2nd albumのPiano ManからはColumbia Recordsに移籍し活動を始めましたが移籍を許す代わりに10th albumまで売り上げの4%をFamily Productionsが受け取るという契約で、つまりこれがFamily Productionsとの最後の契約だったんですね。これで手切れと思いきや最近では息子のAdam Rippがビリーの半生を映画化すると発表していました、曲の提供はしないとビリーが語っているのでその関係も明白です。ちなみにそれまでの楽曲の著作権と出版権はColumbia Recordsの社長をしていたWalter Yetnikoffによってビリーの誕生日にプレゼントされました、ビリーの音楽人生の中でも特に尊敬されていた人物ですね(オフィシャルサイト記事)。業界の批判としては"The Entertainer"人物としては"The Great Wall Of China"が同じテーマですね。それらと比べると楽観的で明るい心情が見えていてこの時の充実ぶりが伺えますね。その後を知っていると辛くもなりますが現在まで見ればGetting Closerと言えるのではないしょうか。音楽としてはソフトなロックでビリーのアイドルの一人であるスティーヴ・ウィンウッドがオルガンを弾いています。このアルバムは何かと言われたりするのですがGetting Closerを聞くと気持ちがすっきりします。

和訳全文

真実を探してみたら
無知な私の世界は
私を踏みつけてきた詐欺師達が支配していた
彼らの財産を数え上げたら
裕福になっていたことに気付いた
でも、彼らは全てを奪えなかった
彼らに復讐だ

失ったものはかなり多いけど
私はまだ自分を見失ってない
彼らが奪ったものは返ってこないけど
私の魂まで奪うことはできなかった
そして、私が上手くやれなくても
それでも、私は真実に近づいている
まだまだ遠くまで行く、迷いはない
私は近づいている

プロによって搾取されたもの
それが全てではない
契約は守らなければならないが
私は夢を諦めていなかった
経験としてみれば無駄じゃなかった
最近じゃ欠けていたピースが
うまくはまっていくんだ

何とかして戻ってやり直せるとしても
それほど変わらないだろうね
分かるんだ
馬鹿なことをしてきたって後悔している
それでも近づいている
まだすべての答えはないけど
私は近づいているんだ

トパンガからベルリンまで
あらゆる悪党の標的にされた
私は彼らが侵入してきたら
追い出す事を学ぶべきだった
スイスの銀行に奪われた青春を預けてある
私は大丈夫
なぜなら法律があっても
真実は隠すことが出来ないんだ

君は言うだろうね
私はまだ世間知らずなんだって
でも、信念を失くさない
信じてるんだ

もし上手くやれなくても
それでも真実に近づいてる
まだまだ遠くに行く、迷いはない
私は近づいている

対訳

I went searching for the truth
But in my innocence I found
All the con men and their acrobats
Who stomped me in the ground
If I count up their percentages
I know they’re getting rich
But they haven’t taken everything
Those paybacks are a bitch

真実を探してみたら
無知な私の世界は
私を踏みつけてきた詐欺師達が支配していた
彼らの財産を数え上げたら
裕福になっていたことに気付いた
でも、彼らは全てを奪えなかった
彼らに復讐だ

Though I’ve lost quite a lot
I am still in control
They can keep what they’ve got
But they can’t have my soul
And if I don’t have this all worked out
Still I’m getting closer, getting closer
I still have far to go no doubt
But I’m getting closer, getting closer

失ったものはかなり多いけど
私はまだ自分を見失ってない
彼らが奪ったものは返ってこないけど
私の魂まで奪うことはできなかった
そして、私が上手くやれなくても
それでも、私は真実に近づいている
まだまだ遠くまで行く、迷いはない
私は近づいている

What was ripped off by professionals
Is not all that it seems
While I must live up to contracts
I did not give up my dreams
If I see it as experience
It hasn’t gone to waste
Lately all the missing pieces
Have been falling into place

プロによって搾取されたもの
それが全てではない
契約は守らなければならないが
私は夢を諦めていなかった
経験としてみれば無駄じゃなかった
最近じゃ欠けていたピースが
うまくはまっていくんだ

And if I could go back and start over somehow
I would not change that much
Knowing what I know now
Though there have been sins
I will regret
Still I’m getting closer, getting closer
I don’t have all the answers yet
But I’m getting closer, getting closer

何とかして戻ってやり直せるとしても
それほど変わらないだろうね
分かるんだ
馬鹿なことをしてきたって後悔している
それでも近づいている
まだすべての答えはないけど
私は近づいているんだ

I’m a mark for every shyster
From Topanga to Berlin
And I should have learned to kick them out
As soon as they crawled in
So to every bank in Switzerland
That stores my stolen youth
I’m alright because despite the laws
You cannot hide the truth

トパンガからベルリンまで
あらゆる悪党の標的にされた
私は彼らが侵入してきたら
追い出す事を学ぶべきだった
スイスの銀行に奪われた青春を預けてある
私は大丈夫
なぜなら法律があっても
真実は隠すことが出来ないんだ

And although you will say
I am still too naive
But I have not lost faith
In the things I believe

君は言うだろうね
私はまだ世間知らずなんだって
でも、信念を失くさない
信じてるんだ

And if I don’t have this all worked out
Still I’m getting closer, getting closer
I still have far to go no doubt
But I’m still getting closer, getting closer

もし上手くやれなくても
それでも真実に近づいてる
まだまだ遠くに行く、迷いはない
私は近づいている