good words

Billy Joelが好きです。

Billy Joel - Half A Mile Away 和訳

邦題は、ビリー・ジョエル「自由への半マイル」です。

曲について

1978年に発売された6th album「52nd Street」に収録されています。

この曲が世に出た1978年よりもっと古いR&Bですかね。普通に聞いていても楽しいですが、立ち上がって歌ったり身体を動かしたくなる、ただただ純粋に楽しい曲です。「Half A Mile Away」は本当に好きでこれがシングルにならなかった事もライブでほとんど演奏されていない事にも驚きしかありません。52nd Streetには他にも素晴らしい曲がたくさんありますし埋まってしまったのかビリーがあまり気に入ってないのか、それはともかく私のお気に入りでビリーのファンも好きな方は多いのではないしょうか。世の中みんな人のため国のために頑張ってますから息抜きは必要です、たまには半マイル離れた世界で遊びたいものですね。マイルは日本では馴染みがないですが1マイルが約1.6キロメートルなので約800メートルになります、近場で息抜きする程度ですが自分の時間を取ることは心を豊かに維持するために重要です、半マイル離れてたまには自由になりましょう。たった半マイルです。

和訳全文

リトル・ジオは友達だ
小銭を稼いで安いワインを買い
街角に座って休日を過ごすんだ
警官が来たらボトルを隠し女の話でもして
嘘をつき、嘘をつき、嘘をつく
僕のもう一つの世界は、ちょうど半マイル先にあるんだ

ママが電気を消すのを待って
屋根の上を這って進み、夜の街へ出掛ける
今夜は寝たほうがいいんだろうけど、じっとしていられない
みんなにたくさんの時間を捧げてきた
今こそ自分の時間が必要なんだ
僕のもう一つの世界は、ちょうど半マイル離れたとこにある

ちょうど半マイルの距離なんだ

アンジェリーナは僕の場所を用意してくれてる
これまで他の人の世界を生きてきた
そして今、僕は自由になるべきなんだ
トランジスタラジオのスイッチを入れて音楽を流そう
家族を満足させるために頑張るけど
人生はただ頑張るだけじゃダメなんだ
僕のもう一つの世界は半マイルしか離れてない

ちょうど半マイル先には別の世界があるんだ

対訳

Little Geo is a friend of mine
We get some money and we buy a cheap wine
Sit on the corner and have a holiday
Hide the bottle when the cop goes by
Talk about women and lie, lie, lie
Oh, my other world is just a half a mile away.

リトル・ジオは友達だ
小銭を稼いで安いワインを買い
街角に座って休日を過ごすんだ
警官が来たらボトルを隠し女の話でもして
嘘をつき、嘘をつき、嘘をつく
僕のもう一つの世界は、ちょうど半マイル先にあるんだ

Wait for mama to turn out the light
Crawl on the roof and then I hit the night
I should be sleeping tonight but I just can't stay
I've given everybody so much time
Now I need a moment that's mine...
Oh my other world is just a half a mile away

ママが電気を消すのを待って
屋根の上を這って進み、夜の街へ出掛ける
今夜は寝たほうがいいんだろうけど、じっとしていられない
みんなにたくさんの時間を捧げてきた
今こそ自分の時間が必要なんだ
僕のもう一つの世界は、ちょうど半マイル離れたとこにある

It's just a half a mile away

ちょうど半マイルの距離なんだ

Angelina save a place for me
I've been livin' someone else's life and now I've got to be free
Turn your transistor on and let the music play
I try to keep the family satisfied
But there's gotta be more to life than just try, try, try
Oh my other world is only a half a mile away

アンジェリーナは僕の場所を用意してくれてる
これまで他の人の世界を生きてきた
そして今、僕は自由になるべきなんだ
トランジスタラジオのスイッチを入れて音楽を流そう
家族を満足させるために頑張るけど
人生はただ頑張るだけじゃダメなんだ
僕のもう一つの世界は半マイルしか離れてない

It's just a half a mile away

ちょうど半マイル先には別の世界があるんだ