good words

Billy Joelが好きです。

Billy Joel - Turn Around 和訳

邦題は、ビリー・ジョエル「ターン・アラウンド」です。

曲について

1971年に発売された1st album「Cold Spring Harbor」に収録されています。

この曲、美しいと思いませんか?という事でYouTubeで再生数もコメント数も少ないので私がここで声を大にして言っておきます。好きなんですよね、テンションがそんな高くない時はこの曲からランダム再生を始めるってくらいによく聴いてます。シンプルなメロディーにビリーの歌が心によく染みます。内容は別れてしまった恋人に復縁を懇願するストーリーですが、最初の妻であったエリザベスが恋人時代にいろいろとあり一時期消えてしまったという事が実際にあったそうです、その体験から書かれた曲なんですね。ビターなラブソングですが恋は時には苦い物です。Cold Spring Harborには忘れられてしまったような宝石のような曲がたくさんあります。この曲も間違いなくその曲の一つなので是非多くの人に聞いてもらいたいです。

和訳全文

ああ、スィートレディ
流れるままに走っているね
潔白だから振り向くこともない
過去はただの夢だったと信じてる
過去は夢だったんだと思ってる

振り向くんだ
こっちを見て、君のために歌うから
君がどこに居るのか分からない
でも君は長い間いなくなってしまった

イライザ もう一度始めるんだ
君が歩いた道は終わろうとしている
僕は恋人だったけど、友人とも思っていた
君を愛してた、それでも友人だと思っていたんだ

だから振り向いてほしい
こっちを向いてほしい、君のための歌があるんだ
君がどこに居るのか分からない
でも君は長い間いなくなってしまった

ねえ、スィートレディ
海のそばに立って僕のことを少し考えてくれたかな
僕が努力した事を思い出してほしいんだ
必死だった事を覚えていてほしい

だからこっちを向いて
振り向いて、君のための歌を歌うから
君がどこに居るのか分からない
でも君は長い間いなくなってしまった

どこに行ってしまったのか
君が消えてしばらく経った
君が居なくなって長くなってしまった

対訳

Oh, sweet lady,
Runnin’ like a stream
You don’t look back
Because you know hands are clean
You make believe
That the past was just a dream
You make believe the past was just a dream

ああ、スィートレディ
流れるままに走っているね
潔白だから振り向くこともない
過去はただの夢だったと信じてる
過去は夢だったんだと思ってる

Turn around
Turn around
And I will sing for you a song
I don’t know where you been
But you been gone too long

振り向くんだ
こっちを見て、君のために歌うから
君がどこに居るのか分からない
でも君は長い間いなくなってしまった

Oh, Eliza, you must beget again
And all the roads that you have walked are comin’ to an end
I was your lover but I thought I was your friend
I loved you but I thought I was your friend

イライザ もう一度始めるんだ
君が歩いた道は終わろうとしている
僕は恋人だったけど、友人とも思っていた
君を愛してた、それでも友人だと思っていたんだ

So, turn around
Oh, turn around
And I will sing for you a song
I don’t know where you been
But you been gone too long

だから振り向いてほしい
こっちを向いてほしい、君のための歌があるんだ
君がどこに居るのか分からない
でも君は長い間いなくなってしまった

Oh, sweet lady stand beside the sea
Maybe you will find a little time to think of me
Won’t you please remember what I tried so hard to be
Yeah, remember what I tried so hard to be

ねえ、スィートレディ
海のそばに立って僕のことを少し考えてくれたかな
僕が努力した事を思い出してほしいんだ
必死だった事を覚えていてほしい

So, turn around
Oh, turn around
Yeah, and I will sing for you a song
And I don’t know where you been
But you been gone too long

だからこっちを向いて
振り向いて、君のための歌を歌うから
君がどこに居るのか分からない
でも君は長い間いなくなってしまった

Too long
I said, you been gone too long
You been gone too long

どこに行ってしまったのか
君が消えてしばらく経った
君が居なくなって長くなってしまった